ほたる館物語〈1〉

ほたる館物語〈1〉 (カラフル文庫)

ほたる館物語〈1〉 (カラフル文庫)

温泉町の旅館の娘いちこは旅館の手伝いで友達ともあまり遊べない日々。面倒くさいと思うこともあるけれど女将のおばあちゃんやそのおばあちゃんといつも張り合う和女将のお母さん、静かに板前長を務めるお父さん、そして旅館で働く人たちの元気さは嫌いじゃない。そんな多くの人が入り乱れる環境でいちこが除く世界はーーー
あさのさんのデビュー作ということで図書館で借りて読んでみました。本当に安定してました。デビューじゃないよコレ。でも最近の作品ばかり読んでる人間としてはイマイチあさのさんらしさみたいな、切るカンジがなくて拍子抜け。でも風景描写にちょこちょことあさのさんが見え隠れですね。ストーリーは旅館が中心なのですが学校のこととかもあってとっつきやすいです。あさのさんの描く女性はみんな強くてしっかりものですねぃ。