モンテ・クリスト伯 下

モンテ・クリスト伯 (下) (岩波少年文庫 (505))

モンテ・クリスト伯 (下) (岩波少年文庫 (505))

モンクリさん(中学生以上向け)読み終わりました。下巻はかなり色々な事件が詰め込まれていてこれはやはり7巻とかいく話だなぁ。と思いました。登場人物多くてシーンころころ変わって読むのタイヘン!(阿呆)
すごく哲学的なことも言っている気がするのですが私はラストがイヤンでした。モンクリさんも大変だったけど、後悔もしているのだけれど、復讐してから自分だけ幸せになるのはズルイと思うのです。復讐をする前から幸せの材料をちゃんと手に持っていたのに復讐のことしか考えてねぇだオマー!(>□<)モンクリさんは確かにただの復讐鬼では無いのです。だからこそ大事に至る前に自分の行動とかをもっと見直して欲しかったのです。モンクリさんならそれができたはずなのに!時代背景とか思考的な面は本当に素晴らしいのですがお話の好き嫌いではあんまり好きじゃないカンジでした。(ハッピーエンド至上主義だからね)それでも巌窟王大好きですけどね!原作のアルベールは男だった!愛!!